掲示板にも情報のせる。 これ以上シナリオと敵のステータス作れないことに気づきました(汗 あとは参加PCできてからですね。 12月中旬くらいまでにPC作っていただけますとGM敵ステータスの調整等できますので助かります。 無理な方はキャンペーン開始の2週間前ですと助かります。(大体のPCそろっていれば予想できますので直前でも大丈夫です。) 次期キャンペーンの参加不参加の連絡とれない前キャンペーン参加されていましたPLさまは既存PCでの参加の方向で 調整させていただきたいと思います。変えたい場合は変更のご連絡お願いします。 東方TRPG第二章の追加ルール① ◎1.PCの作成方法 ○既存PCの場合 ・第一章の既存PCを使用する場合は第一章のエンディング後の既存PCのステータスが基本ステータスとなります。 ・それとは別に初期ステータスを作ります。これは既存PCの追加成長点や追加経験点を抜かしたルールブックⅠの P66からP72、ルールブックⅡのP19からP20で以前作ったものです。 次に初期ステータスへ成長点を10点追加してください。(このキャンペーンでは自由に成長点を割り振れます。) (セッションはじまるまで特に経験点の追加はありません。) <PLは基本的に初期ステータスしかキャンペーン中は使いません。> ・基本ステータスからいま持っているお金と装備を初期ステータスに写してください。 筋力等足りなくて装備できない場合は装備できませんので他の装備を購入してください。 今、装備できなくても筋力が上がる等すれば装備可能です。 (ルールブックに書いている支度金の追加はありません。) ・????については別項目参照してください。(セッション1話終わりましたら正式名称の記入お願いします。) ○新規PCの場合 ・まずはステータス画面を二つ用意してください。 ・ルールブック通りにまずはPCを作成してください。それを基本ステータスと初期ステータス両方に書き込みます。 (実際にキャンペーンで使用するのは初期ステータスです。) 次に初期ステータスへ成長点を10点追加してください。(このキャンペーンでは自由に成長点を割り振れます。) (ルールブックに書いている支度金の追加はありません。) ・まずは基本ステータスを作成します。追加経験点は12万点です。追加成長点は140です。 (成長点は全てのステータスに振り込まないとならず、上限を45、下限を5とします。) 追加所持金35万Gです。配布鉱石はオリハルコン×1とアダマンタイト×2です。 (装備の注意点・・・・配布鉱石は必ず使用してください。また、経験点12万点を得る冒険を大陸でしてきたことが前提です。 それに耐えうる装備とアイテムを購入してください。また、経験点12万点分の冒険内容はPL各自で考えておいてください。) 装備アイテム等であまったお金がそのPCの所持金になります。(ルールブックに書いている支度金の追加はありません。) ・基本ステータスからいま持っているお金と装備を初期ステータスに写してください。 筋力等足りなくて装備できない場合は装備できませんので他の装備を購入してください。 今、装備できなくても筋力が上がる等すれば装備可能です。 ・????については別項目参照してください。(セッション1話終わりましたら正式名称の記入お願いします。) ◎????(戦闘特技ではありません。) ゲーム内の一日で一日一回使える特殊スキルです。MPの消費はありません。 大きく分けて戦闘系と補助系があります。 この特殊スキルは一度決めると変更できませんので、PL同士で話合うといいかもしれません。(キャンペーンを開始して第一話以降の変更不可です。) 一日一回とは戦闘系と補助系含めて一回です。その日に戦闘系の????使った場合、補助系は使えません。 ○戦闘系 戦闘系は戦士職と魔法職でわかれます。魔法を使えるPCは戦闘職と魔法職どちらか一つを選んでください。 ・戦闘職(魔法を使った攻撃はできません。魔力撃は可です。) ・・・1主動作で基本ステータスを使って攻撃ができます。宣言は命中判定前にお願いします。 それまでに使った練技・戦闘特技等の補正は適用されます。基本ステータスは命中判定・攻撃判定に適用されます。(1主動作すべてです。) 注意) リピートアクションを使用しても分身に基本ステータスの適用はされません。(分身の適用は初期ステータスです。) ファストアクション、マルチアクション等使っても1主動作ですので、ファストアクションの場合は一回目か二回目のどちらかにしか 基本ステータスは適用されません。 ・魔法職(使った魔法によって本来使用されるMPが消費されます。) ・・・基本ステータスで使える魔法が使えます。ただし、死者蘇生系の魔法とコール・ゴットは不可とします。 セーブ・ザ・ワールドやパーフェクト・キャンセレーション、レストーションでも可能です。 (ただ、いろいろと対策がされていますので戦闘において実用性の高いものを選択するほうをおすすめします。) 魔力は初期ステータスの値を使います。 ○補助系 ・・・探索判定などの行為判定を基本ステータスの補正値で行うことができます。 ○????表示方法 ・・・・初期ステータスの習得特技/言語欄に 例 ????(戦闘系 メテオ・ストライク、補助系 探索判定 補正値50) ????(戦闘系 アバンストラッシュ(戦闘職)、補助系 魔物知識判定 補正値50) *アバンストラッシュは例です。かっこいい名前を記入お願いします。 のように記入お願いします。 ◎装備の売却について ルールブックに載ってないアイテムは売却できません。 また、基本ステータスで買った装備の売却は第一話前にも可能です。 ただし、最初の場面のRPでは装備していることにしてください。 第一話で戦闘がありますので初期ステータスで装備できるものを整えておいてください。 装備の売却はルールブックに載っている価格の半額です。(小数点以下切り上げです。) GMとしては買いなおしで差がついてしまいますのでおすすめしませんが・・・・差がついた場合は自己責任で お願いしますね☆ ◎セッションの評価について 東方TRPG第二章では一部のセッションについて三通りの評価があります。 1、失敗する。(行動により2より経験点等多い場合あります。) 2、成功する。 3、高難易度を成功する。 セッションは失敗しても成功してもシナリオが進む場合があります。 その場合は評価によってシナリオが変化する場合があります。 2は難易度が前キャンペーンのセッションくらいです。3は成功率5分以下?です。 3はレアアイテムや経験点付与と報酬が多くもらえることがあります。 2ばかり選んでますと・・・・★ どのような選択でも理不尽なゲームオーバーがないように設定されています。 PCたちで思う存分冒険していただければと思います。 *初めてのGMで不慣れな点多数ありましてご迷惑おかけすることあるかと思います。 できる限りがんばりますのでよろしくお願いします。 わからない点ありましたらGMに聞いてくださいね。 ◎能力値の成長について 前回のキャンペーン同様に能力値の成長は自由に割り振ることができます。 また、能力値の追加分の配布はGMがセッションの終わりに特に何も言わなければ配布は行われません。 ◎初期ステータスの振りなおし 3回まで可能です。